壁とちゃっきー

3○歳、初心者クライマーのおっさんによる初心者クライマーのためのお話やらシューズレビューやら

ポケモン4!! 〜壁とちゃっきー23〜

はい、またまたポケモンネタです!



最近気になっている話題と言えば


やはり強化、進化この二つですよね。


情報が錯綜しすぎていて悩むところです。



とりあえず

正確かどうかはさておき

話題として上がってる

強化、進化に関するネタ



︎CPマックスまで強化してから進化した方が良い

マックスまで強化してから進化させると

進化後の最大CPが上がるとか上がらないとか。



⚪︎サイズが最大のポケモンの方が同種でも最大CPが違う

何体か同種のポケモンを育成してみましたが
差があるようには思えませんね。


⚪︎トレーナーレベルが低いうちは進化後のポケモンのサイズが最小。

これは信憑性がありそうです。

実際、初期の頃に進化させるとほぼ間違いなくXSになってしまいますが

トレーナーレベルが10あたりからそうでもなくなってきています。


まだ検証した数が少なすぎてわかりませんが、これはかなり信用ある情報では無いでしょうか。

ランダムでサイズ変化が起きるという説もありますが

ランダムの法則にトレーナーレベルが多少なりとも関わっているんじゃ無いかと思えます。



︎強化はせずに進化させた方がお得

この情報に関しては、
進化後にポケモンの技が変わる可能性があるので
良い技を持って進化できた個体を強化する。


ということなんでしょうね。


⚪︎イーブイの進化先を任意で決められる


こちらの情報は海外版では確定してる要素の様です。


イーブイに特定のニックネームをつけたあと

進化させると

任意の進化させられる。

ということの様です。

ざっくり言うと

RAINER

というニックネームにして進化させると
シャワーズ確定

とか、そんな感じみたいです。

日本版でもほぼ確定してる要素みたいですよ!




ま、結局のところ

ミュウツーとか実装されたら


あれこれ考えずに強いポケモンを捕獲せよ。


ということになりそうですがね。


さて、ちゃっきーはイーブイ進化でも試してみますかね。

サイズ最大イーブイが間もなく強化マックス。

さてどうなることやら。